ネット時代の紙のチカラ

最近の時代は、何か情報を得るのもSNSなどのネット。
また、服・食べ物・贈り物・さらには家具までもネットでの買い物になっている世の中。

そんな時代に、パッケージデザインにこだわる必要はあるのか?
私、一個人の考えではあります!
パッケージだけではなく、紙のチカラってすごいと感じるものがたくさんあるんです。

例えば、初めて会う方との名刺交換。の{名刺}
名刺一つに、こだわっている会社様や個人様はいただいた時にすごいおしゃれだなと思いますよね?

例えば。
・2色~4色で印刷されている名刺
・箔押が施されている、名刺
・白の紙ではなく、色物の紙を使用されている名刺
・わざわざ合紙をされている会社様
ともらった名刺が印象的な会社様は覚えていることがあります。

名刺一つでも、すごい印象を与えることがあるんです。

ネット社会の今、
パッケージのデザイン、また紙にもこだわってもいいかもしれません。
現在、また缶のブーム再来。

かわいい缶だから購入しましたなど、ニュースで特集しているのをみました。

パッケージでも、デザインがかわいいからや、形状が面白いからなどで
購入される方は、少なからずいると思います。

わざと、古さをだした印刷にしてみたり、
箔押しをクリアにしてみたり、
形状を少し複雑にしてみたりと、
遊び心を入れるのもありかもしれません。

ふと、紙のチカラについてお話しました。
うまく話せてはいませんが、
思いが伝わればと思います。

・・・弊社の名刺は、、、笑
名刺交換した際に、コメントや突っ込みをお待ちしています!笑


三洋紙器の藪下光世でした。
ぜひ、Instagramも見てください!